SSブログ

赤ちゃんとの飛行機の旅(チャイルドシート)

記念すべき最初の回です。

自動車でチャイルドシートって必ず使わないといけないけど、バス、電車、飛行機って使っている人って。。。

見たことある人って少ないんじゃないかな?

安全のためにはバス、電車、飛行機でもチャイルドシートを使った方がいいはず。

ということで飛行機でのチャイルドシートについて。

飛行機は国内線では3歳になるまで、国際線では2歳になるまで大人が抱っこしていいことになってます。

でも大人1人に対して子供が2人いるときって??

2人とも抱っこできるわけないから1人は座席を買って座らせることになるけど、子供を1人で座らせることって難しいですね。

そんな時にチャイルドシートを使うと楽ですね。

ではチャイルドシートを使うにはどうすればいいのかと言うと自分で持ち込んで自分で設置するというのが基本になります(JALのみ貸し出しあり)。持ち込むチャイルドシートには制限があるので各社のホームページを見て下さい。

 注意したいのは自動車は腰と上半身をとめるいわゆる3点式シートベルトを使っているのに対して飛行機は腰だけを止める2点式シートベルトを使っているので自動車では使えるチャイルドシートでも飛行機では使えないことが多くあります。

それではお子様と楽しい空の旅を

各社ホームページ

JAL (http://www.jal.co.jp/baby/child-seat.html)

ANA (https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/child_seat.html)

AIR DO (http://www.airdo.jp/flight/support/child_st.html)

*スカイマークとスターフライヤーはホームページ上では説明を見つけられませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|テレビマガジン3月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。